高良山は、つつじの名所。4月29日~5月5日は、高良山つつじ祭りです。新緑もきれいです。足を延ばせば、久留米森林公園のつつじも楽しめます。どうぞ、ご参拝ください。

平成29年04月19日

IMG_3723IMG_3682

 

広がる青空に誘われて、高良山のつつじを見に行きました。

4月19日現在、高良山の各所や髙良大社の境内、つつじが咲き始めています。

とりわけ、その鮮やかさに息を飲むのは新緑。

今日も、春の高良山を楽しもうと、登山姿や車でドライブ、そしてサイクリング、バイクで上って来る方々がたくさんおられました。

この日の様子を写真でご紹介します。

 

IMG_3760IMG_3762

二の鳥居の鮮やかな新緑が出迎えてくれます。

鳥居の前や石段をていねいに掃除しておられる皆さんの姿がありました。

有難うございます。

 

IMG_3640IMG_3742

車道 新緑があちこちに。

 

IMG_3674IMG_3673IMG_3672

出会ったつつじたち。

 

IMG_3659IMG_1867

第6駐車場のつつじ 孟宗金明竹の辺りです。 右の写真は満開の頃(2年前)。大勢の皆さんで賑わいます。

 

 

高良山はつつじの名所です。

高良大社本殿の背後から南側の崖面に、「久留米ツツジ原木群」があります。

天然記念物「髙良大社のツツジ群生地」です。

小ぶりで色鮮やかな紅色のツツジ。

これは、樹齢200年を超えると推定され、久留米ツツジの原木とされます。

 

IMG_3703IMG_3701

久留米ツツジ原木群はこれから開花が楽しみです。本殿の南側にあります。

 

IMG_3707IMG_3725

社務所前の久留米ツツジの原木群は鮮やかな紅色を見せていました。

 

IMG_3712

 高良大社の「大樟」、御神木も若葉が目に眩しい。

近づくと、体中が萌黄色に包まれるようで、心癒されるひとときです。

 

IMG_3731IMG_3732

高良会館展望所では、眺めを楽しむ皆さんの声が聞こえてきます。

「ほら、筑後川は分かるだろう。その左を見ると、市街地だよ。」

「うちは、あの辺りかな。」

ご参拝の折りには、展望所へお越しください。

 

久留米森林公園に足を延ばしました。つつじの名所です。

IMG_3749IMG_3752

 

 

最新情報

カテゴリー

アーカイブ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

banner_keidai01
banner_hanagoyomi01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.