ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第47回「高良大社」磐井の乱・古代ロマン(其ノ一) 出会いウォーク

平成20年4月28日開催

 継体天皇21(527)年、筑後川河畔の御井で磐井と物部麁鹿火との間に戦が起こった。「この日、筑紫国造磐井は自ら出陣し大和軍と対決。見渡す限り双方の軍旗がはためき、軍鼓が轟き、巻き上がる砂塵で日は陰った。激闘数刻、ついに利あらず磐井は筑紫の御井で斬られた」と日本書紀にある。

今回の参加者数は143名で磐井の乱がテーマ。まずはゆかりの岩井河(いわいご)へ。岩井の地蔵菩薩彫像板碑にて。

山道を行き、御井寺さんを上がったところの大師堂にて一息つきました。

さらに山道を歩いて吉見嶽へ。このあと本坂下を目指します。


きょうは本坂下へ出てから更にひと登り。がんばれ〜


つつじ公園は花盛りでした。つつじをバックに 「はいチーズ!」


皆さん入りきらんのでもう一枚。「寄って下さい」って言ったでしょ(笑)

見ごろでしたねえ〜

つつじの記念にもう一枚、パチリ

さあ、つつじも楽しんだし、もうひとがんばり。

夏目漱石も登った高良山                                「菜の花の 遥かに黄なり 筑後川」

ゴール。つつじに若葉、きもちいい高良山ウォークでした。

解説の松尾さんといつものリーダーたち。今回もありがとうございました。

 


高良山ウォーキングくらぶ