ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第51回 「高良大社」 三谷せせらぎ 出会いウォーク

平成20年8月25日開催

 うだるような8月、山襞を流れ下る谷水や涼風はここちよい。鎮守の森の風には神が宿り、人を元気にしてくれる、と昔の人々は考えました。霊峰高良山には今も神々が住み、谷川のせせらぎは神のささやきか、緑陰の神苑で遊ぶ私たちに元気を与えてくれます。

今回の参加者は127名。猛暑の8月でもあり、今回も木陰の多いコースです。まずは北谷から吉見嶽をめぐり、旧本坊へ出ました。

旧本坊は中谷にあります。そこから今回は南谷へ。高良山ウォークで本坊の山門から降りるコースは珍しいかも。

南谷へ向かうのに人道を下っていきます。写真右奥にみえる石段は旧本坊の裏門です。
人道からあじさい苑に入り、南谷の山道に入ります。日陰の多いコースを選んでくれたので助かりますね。

写真左手にある南谷を渡るのに、あじさい苑の際を降りる途中です。なかなかの斜面ですから、下りは特に滑らないように。

同じところから上に向かいカメラをパチリ。ほら、けっこう急ですよね。

下り終えると竹やぶの小道を行き、御勢大霊石社から大弁財天社(蛇塚)へ。ここでは迷子になりかけましたっけ。

南谷の小川を渡り、今度は登りです。三谷めぐりだから大変でした。このあと極楽寺跡へ出てから座主墓の脇を目指します。

夏休みですからお子さんも数名、いっしょに登ってくれました。おじいちゃんおばあちゃんと楽しい夏の思い出ができました。

極楽寺跡を過ぎ、ここは座主墓の入口にもうすぐ出るところです。がんばれがんばれ〜

 

暑さにも負けず、たくさんの人がゴールしてくれました。記念写真で、はいポーズ!

夏場でもあり、体調管理は皆さん気を付けましょう。では来月、おくんち前の9月のウォークでお待ちしております。

 


高良山ウォーキングくらぶ