ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第54回 「高良大社」 山紅葉 出会いウォーク

平成20年11月24日開催

 古来より神の山として崇められてきた高良山。晩秋の閑寂をわけて森に入れば、処々に紅や黄金色の落ち葉の絨毯が敷き詰められ、豊穣を見届けられた田の神を山にお迎えする準備かと見紛うよう。逆光に映える楓は私たちの美意識を刺激し、癒しのひとときを与えてくれます。

紅葉シーズンにかかわらず、あいにくの雨。それでも37名の皆さんのご参加をいただきました。これまで中止は台風の1回のみ。雨でもやります。(でも皆さん無理はしないように)

今回、特別にお願いして見せていただいた紅葉もありました。ご協力、ありがとうございました。

雨でしたがきれいでしたねえ。
燃えるような見事な紅葉です。

紅葉をめでながら歩くと時を忘れそうですな。

ふもとの御手洗池。ここもいいんですよ紅葉が。

御手洗池脇の 高樹神社 を登ります。高良山の元々の氏神さんと伝えます。

その高樹神社から見た御手洗池です。右手のイチョウと時期が合えばとてもいい写真も撮れるんですが。

さ、ニノ鳥居から人道(本参道)を登り、紅葉谷(旧本坊付近)を目指します。雨がす、すごい…

ひとまず “中ノ茶屋” で休憩。伊勢御祖神社の少し上にこの東屋があります。中ノ茶屋は中「ん」茶屋と発音します。

紅葉谷到着、少し早いかなあ。11/30の “もみじ狩り” にはちょうどいいかも。

車道に出て鷲尾山駐車場付近。このあたりのカーブにもきれいなもみじがありますね。

 

雨の中、無事ゴール。

リーダーたちの判断で、少し短縮コースに変更になりました。

さー、師走です。次は12月22日(月)にウォークを行ないます。原則は最終月曜日ですが、12月だけはその1週前の月曜日にしています。大晦日にあたっちゃうと大変なので。

 


高良山ウォーキングくらぶ