ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第61回 高良大社 戦国時代(其ノ壱)出会いウォーク

平成21年6月29日開催

 応仁の乱からの百年間は、戦に次ぐ戦で弱肉強食の戦国の世となりました。高良山においても時勢に促され、山の衆徒は武装化して城砦を堅め、第44世座主良寛、45世麟圭兄弟は、毛利秀包に誘殺されるまでの35年間、千人以上の僧兵を領して高良山の政治宗教経済すべての支配権を握りました。

今回は雨ということもあり、参加者は59名。それでも悪天候のなか、多くの方にご参加いただきました。有難いことです。きょうは行程にアジサイ見物もあります。
磐井の清水を経て、山の北側に。明善高校植林地脇を登ります。いきなりの難所!雨でぬかるみ、なかなか上がれなかった所がありましたなー。あの辺りです。
ここもそうです。山道も細いので皆一列に。こう撮るとあまり伝わりませんが、けっこうな傾斜です。いつも歩く本参道がいかによく整備されてきたのかが分かります。
ここはちょうどその難所を上がりきったところくらいですかね。でも気を抜くと足を滑らせそうです。山歩きはやはりどんなところでも気をつけなければなりませんな。
吉見嶽を経て本参道を横切ってアジサイ苑へ。6月も29日ですから、ちょっと花時期としては遅かった。それでも遅れて咲いたアジサイはちょうどよいのもたくさん見れました。
こちら額アジサイ。敷地広いから、日当たりの良し悪しで花時期も株ごとに変わったりしますね。今年早かったのは奥の白いアジサイ群、咲くの早いと終るのも早いです。

アジサイ苑見物を終え、中ノ茶屋で休憩。アジサイ苑はこの向かい側、写真でいうと右側です。雨もやんでホッと一息。きょうの明善林の難所はけっこうきつかった〜。
ゴールして記念の表彰。30回到達の龍さん。おめでとうございます。節目ですからねー、晴れ晴れとしたお顔です。40回、50回とこれからも元気に一緒に歩きましょう。

あと今回は60回に到達された方がいらっしゃいます!そうです我らが稲益会長!今日は第61回ですから台風で中止の回を除いて皆勤です。60回到達者には表彰状を!
今回、外国のかたの参加もありました!日本語が話せるのか不安でなかなか声をかけられなくてごめんなさい。また機会がありましたらご参加ください!
 

はい、今回も笑顔でチーズ!

宮司さんも入っての記念撮影となりました。記念になりますねー。

残念ながら6月のウォークは雨。来月は7月27日の月曜日、晴れることを祈りつつ皆さんのご参加をお待ちしております。


高良山ウォーキングくらぶ