ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第63回 高良大社 緑陰三谷 出会いウォーク

平成21年8月31日開催

 鎮守の森、高良山。酷暑を忘れさせてくれるような涼風が木々の間を通り抜けます。太古の昔から神聖な山として人々から畏敬され、祈りが捧げられてきました。神霊の気配が漂う森には三筋の谷が流れ下り、森の動植物を育み、人の営みを潤し、心を浄らかにしてくれます。

きょうは8月で緑陰コース。カメラを忘れて途中で届けてもらったので写真も途中から。ここ(高樹神社)まで、祇園山古墳、愛宕神社、愛宕社向かいの桃青霊神社の参道を→
脇に入って風が心地よかった南谷、沢づたいに歩き、本参道の人道へ(ここでカメラ入手!)、下って二の鳥居から出て高樹神社に。ふぅ、けっこう歩いたぞここ迄で!
高樹神社の脇から北谷を登ります。ここを行くと琴平神社へ着きます。今回は琴平さんへは参りませんでしたが、今月は琴平神社の秋季大祭があります。10日の11時です。
この道は毎月10日の琴平神社の月次祭で通ります。雨水の流れで削られガタガタでしたが、どなたか土をならしてくれたのでしょうか、歩きやすいです。有り難いことです。
琴平さんの下あたりでしょうか、道が細くなるので一列になるよう順番待ち。おかげで、ひと心地つきました。ではここらで写真でも撮っておくかと、構えると→
「撮って撮って」と参加者のみなさん。はいそれでは、笑顔で撮りますよ〜。パチリ。う〜ん、もうちょっと写真大きくしてあげればよかったかなー、みなさんキレイに写りましたぞ。
琴平方面から中谷の旧本坊へ。ここでちょっと休憩です。きょうはちょっとキツかったので、ここには寄らずに本坂下へ向かった人も。正直アタシもそっちに行きたかった(笑)
人道あがるのかと思いきや鷲尾山へ。ようやく下向坂までやってきました!ふう、水田茶屋で一服したいところですがそうもいかず、この後わたしは本坂階段へ。
恒例の記念品授与。こちらは30回到達の池田さん。おめでとうございます。夏休みのご兄弟でしょう、子供たちも祝福してくれました。これからも元気に一緒に歩きましょう。
こちらのかたも30回到達の池上さん。30回とは足かけ3年にも及びます。頭が下がりますねー。記念のウォークになりました。またみんなと歩きましょう。おめでとうございます。
写真右2枚:今回で10回到達のおふたりへの記念品授与
写真下左2枚:夏休みで参加の子供たち
写真下右1枚:「ええっ!」
 

8月31日の開催でしたがやっぱり暑かった!さすが8月でしたな。

ともあれ暑さで具合の悪くなる人もおらず、なんとか無事にゴールしました。ホッ(自分に対しても)

来月は9月、ウォークがあるのは9月28日ですから、もうだいぶ涼しくなっていることでしょう、10月は目前ですもんね。

歩きやすくなってまいります。では来月のウォークでまた元気にお会いしましょう〜

 


高良山ウォーキングくらぶ