ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第66回 高良大社 紅葉名所巡り 出会いウォーク

平成21年11月30日開催

 古来、神の山として信仰されてきた高良山。深緑の中に朱に染まる紅葉の帯は神苑の結界のよう。先人たちが刻んだ山の歴史のささやきも。小径を辿れば旧跡名所が点在し、頂近くには一ノ宮高良大社。静寂な空気に包まれ紅葉が織り成す秋の風景をのんびり楽しみます。

さあさあ!いきなりいきますよ〜紅葉!11月のウォークですからね☆紅葉紅葉で!今年も特別にお願いしたところが2カ所あります。ありがとうございます。さすがキレイです。
垣根もキッチリ、丹精込めて手入れされているのでしょう。今回もたくさんのかたにご参加いただき、ありがたいことです。総勢106名の参加がありました。
時期もバッチリでした。前日の29日には山内で「高良山もみじ狩り」も開催。「もみじ狩り」そして「ウォーク」と、行事に合わせるかのように色付きも鮮やかになりました。
さて、ふもとでの紅葉見物もおわり、いざ山道へ。紅葉見物もこうして山歩きを兼ねると格別です。よりキレイに見えたりと、五感で自然を感じるからですかね。
こちらのお庭もきれいですねー。右に左にと彩り鮮やかな紅葉をめでながら歩く、この時期ならではの楽しみです。大勢で通らせていただき、ありがとうございます。
か〜これもキレイです。奥の緑とのコントラストが映えますねぇ。道もゆったりで歩きやすそうです。紅葉見物は上を見上げながらですからね、舗装道はうれしいです。
これも目を引く紅葉ですね、光の加減、枝振りとよい写真が撮れました。ご参加の皆さんも大変よろこんでいただきました。ご協力いただいた皆さん、感謝いたします。
この枝振りもよいですな。写真を引き伸ばしたって?いやいやそのままです、庭木とのバランスを見てください。ひら〜たくのびた枝に鮮やかな紅葉。よいものが見られました。
いったん下りて高樹神社へ。これからまた登ります。高樹神社前の御手洗池も紅葉がキレイなところですが、ここは早く散ってしまったみたいでちょっと残念。
ほっと一息、ここは本参道の中ノ茶屋。稲益会長の話にもありましたね、重ね着をして、歩いて暑くなったら脱ぎ、休憩には体が冷えるから着る、という調整が大切です。
さあ、旧本坊到着。もみじ谷です。ん?ここで写真はあまり撮らなかったみたいですが、左上の大きな紅葉、あれが斜面一面にひろがります。11/28のブログをご覧ください。
ゴール後の記念品贈呈。まずは一般トップ60回到達の首藤さん。60回は表彰状!本当は前回到達で表彰は今回にのびておりました、ごめんなさい。おめでとうございます!!!
今回は表彰を受けるかたも多かったですね〜。上記60回の首藤さんのほか、写真上段左と真ん中のかたは10回記念のかた。上段右から30回到達の皆さんで、梶原さん、吉富さん、楢原さん。そして下段右が50回到達の河辺さん。皆さんそれぞれおめでとうございます。これからも一緒に元気に歩きましょう!

11月、紅葉の時期に行いました今回の高良山ウォーク。

今回もまたウォークの最中はお天気がもってくれました。ありがたいことです。

彩り豊かな紅葉をめでながらの山歩き、楽しいものですね。それも仲間と歩けるならなおさらのこと。

紅葉も終わり、もう師走ですねえ。師走12月のウォークは12月21日の月曜日です!お間違いなく!

 


高良山ウォーキングくらぶ