ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第71回 神仏習合 出会いウォーク

平成22年4月26日開催

 森のそこかしこにみられる削平地は、かつて筑後一円を支配した高良山の栄華をしのぶ堂舎僧坊の跡である。この神仏習合は明治の廃仏毀釈まで千数百年も続いた。隆慶上人が神宮寺高隆寺を創建以来、神仏習合の歴史が幕開いた高良山は栄枯盛衰を繰り返し、その夢の跡をいまに遺す。

きょうは4月末のウォークですから、花時期のつつじ見物も兼ねた山歩き。お天気に恵まれました。
まずは北谷を上がります。吉見嶽の琴平さんへ参るならここからがよいでしょう。
ふだんは行けないところもご好意で歩かせていただきました。ありがとうございます。よいお天気で快適です。
吉見嶽から高隆寺跡の脇を通り、本坂下。ここから北遊歩道へ向かいます。きょうはつつじ見物もありますからね。
山道に入り、北遊歩道を歩きます。この道は森林つつじ公園へとつながっています。
つつじ公園到着。今年は寒かったり暑かったり忙しい春でしたが花もようやく見頃。その奥が実は高良山の山頂です。
休憩がてらつつじを見物。花時期を迎えていて、よい記念になりました。ウォークは花時期にぴったりですね。
ともあれ、花の写真も大きくお見せ致しましょう。あざやかな色で今を盛りと咲き誇っています。
ここは公園の入口ですね、とってもきれいな花でした。この道路の奥の方にも「谷」になっている公園が続きます。
さあ休憩と記念撮影も終えて出発します。花の間をみんなで歩きます。
奥の院への道から右に入り、崖沿いの山道を高良大社へ向かいます。ここからの景色もとってもよい眺めです。
ゴールの高良大社到着。右手にこんもり見えているのが久留米つつじ原木群。ここから久留米つつじが始まりました。

はや4月!つつじのウォークとなりました。

念願の(?)つつじをバックにしたいつもどおりの記念撮影。みなさん写っていますか?

さあ次は文字通り「へこかき直前」 川渡祭前日の高良山ウォークです!皆さん川渡祭もぜひお参りください!

 


高良山ウォーキングくらぶ