ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第73回 平安時代 出会いウォーク

平成22年6月28日開催

  高良の神さまは平安初期に朝廷から神階を授かったあと、信仰を集める神聖な山として神威は益々高まり、やがて正一位に昇りつめました。平安後期には後白河法皇の庇護を受け、永い高良大社の歴史のなかでも最も平和で繁栄した時代を迎えました。

磐井河あたりでしょうか。きょうはあいにくの雨となりました。傘をさしているかたもいますが、小雨でなにより。
雨ですとやはり山歩きはちょっと大変ですね。下がアスファルトでもすべらないように。

雨でしたら山道はなおさら注意が必要です。すべりやすかったり、土砂もくずれやすくなります。

大学稲荷さん。社殿正面は6月30日大祓で用いる茅輪の準備で枠が立っています。高良大社は川渡祭で行ないました。

6月、雨…といえばアジサイです。今年もアジサイ苑ではきれいな花が咲いてくれました。
雨もアジサイ見物にはうれしいもの。高良山アジサイ苑は4000本もの花が咲くといいます。
アジサイ見物も楽しめる6月の高良大社出会いウォークです。花は四季折々、楽しいものですな。
ここは神社では迂回路と呼んでいるところです。金明竹林の裏手、鷲尾山の横にこうした舗装道があります。

6月はアジサイ見物をかねたウォークです。アジサイといえば「雨」

最近はすごい豪雨が降るようになりましたが、アジサイを楽しむような穏やかで梅雨らしい雨なら、

まあ雨もうれしい一面もありますね。

 


高良山ウォーキングくらぶ