ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第74回 高良大社 緑陰 出会いウォーク

平成22年7月26日開催

 高良山は照葉樹が広がる鎮守の森。大暑というのに山道には涼やかな風が吹き抜けて心身にしみわたる。太古から神霊の鎮まる森として人は緑と水を崇め大切に守ってきました。今に生きる私たちも先人にならって緑陰で心を満たし、元気をもらいましょう。

出発して下宮社から御山を目指します。きょうは緑陰コースとなります。でも熱中症対策は万全にしたいもの。
夏休みもあってか、子供たちの参加も何名かありましたね。おじいちゃんおばあちゃんと歩いてよい思い出に。

小さいお子さんと登れるのも高良山のよいところ。ここが本参道で神社まで上がれるのよ、とお話したのでしょう。

と思いきや、きょうは脇に入り南谷へ。緑陰コースですからね。うっそうとした木々を分け入ります。

南谷を渡ります。さすがに6月の大雨の際には水量も多かったですが、ふだんはこのくらいです。
南谷から稲荷さんへの道は @神籠石沿いに愛宕社方面から A即心さんの墓を目指す の二通り
車道向かい側にある稲荷社の石鳥居が旧道の往時を偲ぶもの。そこから神籠石沿いにある旧墓地を登ります。
ここを神社では「迂回路」と呼びます。右手が山麓から見上げても分かる鷲尾山。鷲尾山も古墳伝承があるところです。

夏休みにも入り、お子さんも何名か参加されました。おじいちゃんおばあちゃんと登った

夏休みの思い出、きっと大人になっても覚えているだろうと思います。

小さな頃に家族と登った高良山の思い出。

大きくなって今度は自分の子や孫たちと高良山に登った思い出が新たに 1 ページ加わる。

すばらしいことですね。これも高良の神さま御鎮座のおかげ。ありがたいことです。

 


高良山ウォーキングくらぶ