ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第76回 高良大社 鎌倉時代 出会いウォークご案内

平成22年9月27日開催

  “いざ鎌倉”の言葉通り社会が大きく転換した争乱の時代、平氏が滅亡して源氏が表舞台に。公家支配が弱まり、武家の世へ。蒙古襲来という国難、飢餓や疫病なども重なり、民は心の充足や暮らしの安寧を願い、新しい宗教にすがった時代でもありました。

9月末のウォークで、どうやら気候も秋らしくなってきましたか。長袖シャツのかたが多いです。
傘やカッパのかたもいますね。小雨模様のお天気でした。ん?ここは山川招魂社に向かってますね。

英霊のやしろ 山川招魂社の中段、これは通称陸軍墓地の脇から降りるところですね。西南の役ゆかりの地です。

これは山を下りきったところです。招魂社のあるこの山は茶臼山といいます。ここを下ると、、、

池が広がります。ここは赤坂池といいますね。旧街道沿いの池のほうが旗崎池です。
お?そしてこれは山川町ですな!おおっと、ここを通るとすると、これは、、、もしや!?
やったー高良御子神社へ行ったのですな。それはよかった。おトイレの関係もあり、なかなか回れませんでした。
するとここは王子池のきわを通ってお不動さんのお堂脇を山道に入るところですね。

きょうななかなか回らない珍しいコースのようでした。

特に山川町は9月に高良御子神社のある境内で花火動乱蜂が行われることでも知られます。

動乱蜂は9/15でしたが、よいコースだと思います。

来月10月はそろそろ紅葉が気になり出す季節でもあります。元気にまた歩きましょう!

 


高良山ウォーキングくらぶ