ホーム 次回案内 写真 AboutUs 問合わせ

第78回 高良大社 紅葉名所 出会いウォーク

平成22年11月29日開催

 11月末、高良山の山裾を辿ると、モミジやイチョウの木々が赤や黄色に葉を染めて晩秋を告げています。遙かな時を経て佇む寺跡山門には楓の老木が雅な歴史を語りかけているよう。鎮守の森が織りなす秋模様を、目で肌で感じ、心ゆくまでお楽しみください。

まずは下宮社へ。高良大社とは上宮・下宮の関係でした。今は地元のかたに護られ、ぎおんさんのお祭で知られます。

高良下宮社から水明荘方面へ。水明荘あたりはきれいなので散策するのも気持ちのよいものです。

まわりの道からも見ることのできる水明荘さんのところの紅葉です。さすが手入れが行き届いててきれいですね。

おもわず見入ってしまいますね〜、彩りも枝ぶりも。秋はよいものですね。

  もう一カ所、よそさまのお庭の紅葉を拝見しました。こちらもきれいで、よいモミジ狩りができました。ありがとうございます。 
さあ二ノ鳥居から本参道をあがります。昨年から本参道の石が流れたところを直してくれる篤信のかたもいらっしゃいます。
ここは13カーブ、旧本坊跡の出入り口ところです。旧本坊のあった紅葉谷は文字通り紅葉の名所です。
車道の無い時代、本参道を歩いたかたが、パッと本坊で見事な紅葉に出会ったら、さぞや感動したことでしょう。

紅葉のウォークは人気のコースでもあります。お天気もまずまずでようございました。

境内の紅葉もなかなかよい頃合いでした。

楽しみに元気にまた歩きましょう!

 


高良山ウォーキングくらぶ