筑後国一の宮 高良大社:公式ウエブ :  ご挨拶

ご挨拶

 

 

 

                            宮司   竹間 宗麿

 

 

御本殿御屋根葺替を始めとする計画事業を完遂し、高良大社平成の大修理奉賛会は、今年7月12日その由を御神前に奉告申し上げ、解散となりました。3ヵ年に亘るこの度の大事業に対し、皆様には多大なる御力添えを賜り、御神意に適うことと誠に有り難く存じ厚く御礼を申し上げます。

今年も高良山くんちの季節を迎えました。そして、10月14日に神幸祭を斎行いたします。平成4年に50年に一度の御神期大祭御神幸を斎行しましたが、この伝統神事を次世代へ恙なく継承すべく、50年ではなく、5年ごとの神輿渡御を計画し平成24年に神幸祭を執行しました。本殿遷座祭・奉幣祭により一年の猶予をいただき、本年、天皇陛下御即位30年の佳年を奉祝し、平成の大修理事業の完遂を祝い、神幸祭を斎行いたします。地域の皆様・ご関係各位には大変なご協力をいただいておりますこと心より感謝申し上げます。

近年多発する風水害・地震による全国各地の被災状況を目の当たりにし、胸が痛む思いでございますが、地域の皆様とともに、お祭りを奉仕すること、すなわち神様への祈りに日々勤めて参りたいと存じます。

(社報「たまたれ」通巻41号 平成30年10月1日発行 挨拶より)

 

suukeikai04 神幸祭(平成24年)

 

 

ページ上部へ戻る


banner_tamatare01
banner_wedding01
banner_suukeikai01
banner_blog01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.