筑後国一の宮 高良大社:公式ウエブ :  ご挨拶

ご挨拶

 

頌春

 

 

                            宮司   竹間 宗麿

 

 平成30年戊戌歳の初春を迎え、先ず以て、聖寿の御安泰を言祝ぎ、皇室の御安寧、氏子崇敬者をはじめ、皆様方の御健康、御隆昌を御祈り申し上げます。

昨年10月4日、本殿遷座祭を斎行し、月明りのみの浄夜、大神様に、大修理の施された御社殿に御還り戴きました。翌5日、奉幣祭を斎行、聖上からの畏きお供えを、大前に奉り申し上げました。

両日ともに、来賓・役員・奉賛者を始め、沢山の方々のご参列を賜り、この重儀を迎えられました事、誠に有難く、衷心より厚く感謝申し上げます。

天皇皇后両陛下におかれましては、昨年10月27日より4日間、福岡県へと行幸啓遊ばされました。全国津々浦々で見られた、国民が日の丸の小旗を、或いは提灯を手に行幸啓を奉迎申し上げ、両陛下がそれにお応え遊ばされるという光景を、我が県にても拝し得たこと、誠に感に堪えないものがありました。この光景こそ、過去から未来に渡って変わることのない、我が国の心を象徴する姿ではないかとの思いに、有難くも、胸を熱くした次第でございます。

さて、昨年の12月末を以ちまして、高良会館・モノレールを含む、平成の大修理事業の諸工事も竣工を迎えました。装いの一新された境内にて、ますます多くの皆様に、清々しい正月のお参りを戴けますよう、努めて参ります。

今年一年、皆様方一人一人が御清康にて、心豊かな一年になりますように祈りつつ、年頭の御挨拶と致します。

 

IMG_5493

(社報「たまたれ」通巻39号 平成30年1月1日発行 挨拶より)

 

ページ上部へ戻る


banner_tamatare01
banner_wedding01
banner_suukeikai01
banner_blog01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.