筑後国一の宮 高良大社:公式ウエブ :  ご挨拶

 

御挨拶

                            宮司   竹間 宗麿

 

 

本年5月1日、誠に目出度くも、践祚改元の期と相成りました。先ず以て、天皇陛下の御即位を衷心より御祝い申し上げます。

新元号は「令和」と定められました。我が国に現存する最古の歌集『萬葉集』巻5に載せられる梅花の歌32首の序文「初春の令(よ)き月、気淑(よ)く風和(なご)み、梅は鏡の前の粉を披(ひら)き、蘭は珮(はい)の後(しりえ)の香を薫(くゆ)らす」が出典とされておりますが、この度拝しました新元号の如く、自然と人の調和した、令き時代がこれから拓かれていきますように願って已みません。

平成の御代を振り返りますと、世界的に急速な技術革新が進み、人々の生活様式にも大きな変化を伴いました。また国内では度重なる震災を始めとした自然災害にも見舞われました。この様々な変化や困難に直面しながらも、多くの国民がそれぞれの力を尽くし、前を向いて生活を営んでこられた事は、偏に上皇上皇后両陛下の御徳によるものであり、深い尊敬と感謝の念を抱かずには居られません。

上皇陛下の大御心により、国民一同、心からの御祝いの気持ちで、新しい令和の御代を迎えました。神道は天地悠久の大道とも申しますように、令和の御代に於きましても、皆様方変わることなく、またより一層の御神縁を御深めいただきまして、益々御清祥に、素晴らしい御代となりますよう重ねて御祈り申し上げます。

 

 

IMG_9416   写真 本殿裏 蟇股彫刻

(社報「たまたれ」通巻 第43号 令和元年6月1日発行 挨拶より)

 

ページ上部へ戻る


banner_tamatare01
banner_wedding01
banner_suukeikai01
banner_blog01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.