筑後国一の宮 高良大社:公式ウエブ :  ご挨拶

 

 

御挨拶

頌 春

                            宮司   竹間 宗麿

 

 

令和2庚子歳の年頭を寿ぎ、謹んで聖寿萬歳、皇室の御安泰、国家の平穏、御崇敬の皆様の御清福をお祈り申し上げます。

旧年は、まさに御代替りの一年でございました。文化14(1817)年の光格天皇以来、約200年ぶりに御譲位あそばされ、日本国中が御代替りにあたりお祝いの空気に包まれました。5月の践祚に関わる諸祭儀、11月の御大礼が恙なく斎行され、今上陛下を戴き日本国民として暮らせることの有難さを改めて痛感致しました。

新たな御代を迎え、我々国民が古来よりの日本の国のかたちを再認識する機会を得ることが出来ました。更に日本で開催されたラグビー国際大会においては勇猛に戦った選手達、海外の客人をおもてなしの心で迎えた日本国民は世界中でその精神性を讃えられました。

本年は大東亜戦争の終戦から75年となります。前述の事柄は戦後に失われた本来の日本が甦る端緒なのではないでしょうか。令和の御代がまさに日本にとって新たな時代になることを願ってやみません。

皆様にとりまして、今年一年が素晴らしい佳き年でありますことを御祈念し年頭の御挨拶と致します。

 

 

IMG_0205

 写真 幣殿天井画

(社報「たまたれ」通巻44号 令和2年1月1日発行 挨拶より)

 

 

ページ上部へ戻る


banner_tamatare01
banner_wedding01
banner_suukeikai01
banner_blog01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.