筑後国一の宮 高良大社:公式ウエブ :  ご挨拶

ご挨拶

 

頌春 

 

                            宮司   竹間 宗麿

 

 

平成31己亥歳を迎えるにあたり、先ず以て、聖寿の御安泰を言祝ぎ、皇室の御安寧、皆様方の御健康、御隆昌を御祈り申し上げます。

本年は平成から新しい御代へと引き継がれる、御代替わりを迎える一年となります。「平成」という元号は『書経』という書物のなかの「地平らぎ 天成る」という言葉が典拠といわれております。御譲位による御代替わりという、我が国の節目を間近に控え、この「平成」という尊い元号を戴き、また畏くも天皇陛下の慈愛を浴し来し、この30年間に感謝申し上げ、今後とも皆様方と国の隆昌と世界平和を祈りつつ、歩んで参りたいと存じます。

昨年は、平成27年から3ヶ年に亘る平成の大修理事業の完成を祝う奉祝祭、そして奉賛会の解散奉告祭を執行いたしました。また10月には神輿渡御の神幸祭を、前回平成24年より、6年ぶりの御奉仕が叶いました。地元自治会、関係各位、崇敬者の皆様の御力添えを賜り、この二つの大きな祭事を無事に遂行出来ましたこと、衷心より御礼を申し上げます。

今後益々、高良大社の大神様との御神縁を深めていただきまして、皆様方がより一層の御隆昌に向かわれますよう、また今年一年が、実り豊かな一年となりますように重ねて御祈り申し上げ、年頭の御挨拶と致します。

 

IMG_8122   写真 拝殿天井画「鳳」

(社報「たまたれ」通巻42号 平成31年1月1日発行 挨拶より)

 

 

 

 

ページ上部へ戻る


banner_tamatare01
banner_wedding01
banner_suukeikai01
banner_blog01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.