6月1日・2日、川渡祭(へこかき祭)を斎行しました。筑後地方に夏を告げる祭りです。茅の輪くぐり神事にて茅の輪をくぐって心身を祓い清め、無病息災を祈りました。

令和1年06月03日

IMG_9307

 

6月1日(土)・2日(日)、午前7時、11時、午後2時より、「茅の輪くぐり神事」を斎行しました。

高良大社の御社殿前に設けられた大茅の輪をくぐり、身を清めてお参りすると、

高良の大神様の御神助によって厄難をのがれ運を開き、福を招くと伝えられています。

両日、大勢の参拝者の皆様がお越しになりました。

御参拝いただき有難うございました。

 

IMG_9370 川渡祭 拝殿

川渡祭 特別祈願 6月中は随時行います こちらへ → 

川渡祭について 詳しくは こちらへ →

 

 

6月1日(土)午前7時より執り行われた川渡祭神事(茅の輪くぐり初め)をご紹介します

IMG_9273IMG_9282

 

味水御井神社にて禊(みそぎ)神事を行った「へこかき裸参り」の皆様が、高良山参道をかけ登って来られました。

その威勢の良い掛け声や姿に大勢の御参拝の皆様が拍手を送っておられました。

 

IMG_9309IMG_9314

 

午前7時、大茅の輪の前にて「川渡祭神事(茅の輪くぐり初め)」を執り行いました。神職がお祓いをし、大祓詞奏上、そして茅の輪くぐり初めへ。

宮司の先導により3つの和歌を声高らかに唱和し、「へこかき裸参り」の皆様に、茅の輪を左・右・左とくぐり、お参りしていただきました。

 

IMG_9323IMG_9332

 

続いて、御参拝の皆様が神職の先導により3つの和歌を声高らかに唱和し、大茅の輪をくぐり、お参りしていただきました。

有難うございました。

 

福粥 無料接待

IMG_9396IMG_9379

 

6月1日・2日の茅の輪くぐり神事後に、御参拝の皆様に「福粥」を振る舞いました。

お粥に梅干しや奈良漬けなどを思い思いにのせながら、境内のあちこちで、談笑しながらゆっくりと召し上がっておられました。

 

第34回高良大社奉納花展(川口社中)

IMG_9354IMG_9363

 

6月1日・2日、境内にて「池坊川口社中生け花展」が開催されました。古い道具や花器を使った作品なども並び、御参拝の皆様が観賞されていました。

 

IMG_9343IMG_9409

 

最新情報

banner_keidai01
banner_hanagoyomi01
banner_tamatare01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.
surya168 akun pro thailand slotgacormaxwin wwwl24.mitsubishielectric.co.jp game slot online judi bola situs judi bola resmi