10月9日・10日・11日例大祭を開催しました

平成25年10月11日

高良の神様に収穫の恵みを供えて、心から喜び、感謝する祭典となりました

 

 IMG_3995

 

10月9日からの3日間、「高良山くんち」こと「例大祭」を斎行いたしました。

「例祭」は、神社鎮座の日やご祭神に特に縁の深い日に行われるお祭りで、それぞれの神社にとって最も重要なお祭りで、大祭にあたります。

高良大社の例大祭(高良山くんち)は、天地の恵みを受けた収穫をよろこび、神様に海川山野の恵みを供えて感謝する祭祀と言われています。そのよろこびの表現や供物をすることによって神威が増し、神様の助力を人々がいただくとされています。

3日間、多くの皆様とともに、高良の神様が鎮座された古代をしのび、御心を仰ぎお祝いする祭礼となりました。

心より感謝申し上げます。

 IMG_3963

 

10月9日(水) 例大祭

午前10時30分、本殿において神職が厳粛なる例大祭を執り行いました。

大勢の皆様にご参列いただき、久留米喜多流奉賛会(田中均会長)による謡曲「高良山」の奉納、さらに高良山十景舞保存会(冨山正子会長)の会員の皆様による「高良山十景舞」も奉納されました。

 

 IMG_3882IMG_3902

謡曲奉納 久留米喜多流奉賛会       高良山十景舞 高良山十景舞保存会 

 

10月10日(木) 崇敬会大祭

 

午前10時30分、本殿において崇敬会大祭を執り行いました。

高良大社崇敬会は、高良大社の御祭神を崇敬し、高良大社の弥栄と歴史的文化遺産の維持継承を願い、広く社会に貢献するため、高良大社が行なう諸事業を支援、協力することを目的とする会員組織です。

当日は多くの会員の皆様のご参列をいただき、ご安泰とご隆昌を祈願いたしました。

祭典においては、表千家不白流九州支部の皆様による「献茶式」が行われました。

 

IMG_3949IMG_4003

 境内野点席では、表千家不白流九州支部の皆様による「野点」も行われました。

ご参拝をされた皆様が一服を楽しんでおられました。

 

10月11日(金)第23回高良大社観月祭

 

午後6時、本殿にて「観月祭」を執り行いました。

高良の神さまは「月神」といわれています。

観月祭は、「月神・高良の神」にならい、月を愛でる祭りとして行われています。

当日は、多数の皆様がご参拝され、本殿において仕舞や箏曲などの奉納行事、その後、直会、境内特設舞台での奉納行事を楽しんでおられました。

 

第23回高良大社観月祭の詳細はこちらへ → 

 

 IMG_4059 IMG_4084

                             箏曲 中村雅楽芙美 氏

 

                             

IMG_4252IMG_4155

                         雅楽 御井町雅楽同好会

 

 

 

最新情報

banner_keidai01
banner_hanagoyomi01
banner_tamatare01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.
surya168 akun pro thailand slotgacormaxwin wwwl24.mitsubishielectric.co.jp game slot online judi bola situs judi bola resmi