2月23日 九州国立博物館「国宝 大神社展」日帰り研修ツアーを行いました

平成26年02月24日

IMG_6068      

 高良大社主催で、九州国立博物館「国宝 大神社展」日帰り研修ツアーの参加者を募集いたしましたところ、多くの皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

この展覧会は、伊勢神宮の第62回式年遷宮を機に、神社本庁を始め、全国の神社の協力を得ながら、神社の宝物や文化財を集めて開かれたものです。

 IMG_6085

2月23日(日)、参加者の皆さんは、集合場所にて貸切バスに乗り、太宰府市へ出発。

九州国立博物館の会場に入ると、大勢の方々が熱心に鑑賞されていました。

展覧会は、「祀りのはじまり」「古神宝」「神社の風景」「祭りのにぎわい」「伝世の名品」「神々の姿」の6章構成です。

参加者の皆さんの目当ては、まず、福岡・玉垂宮の重要文化財『玉垂宮縁起絵』。社頭図と神功皇后伝説図がセットになった掛け幅形式の縁起絵です。

 

IMG_6071 IMG_6090

 

約2時間、それぞれゆっくり鑑賞し、感嘆の声。まさに、全国の神社パワーを結集した神道美術展でした。

参加された皆さんからは、「大切に守り伝えられてきた神像や宝物を拝観することができて、心が洗われるようでした」「第6章の『神々の姿』。神像は本殿の奥深くに秘められ、直接拝観することはできないもの。そんな貴重な神の姿が拝観できて幸せでした」「ぜひ来たいと思っていました。友達とこうしてバスで一緒に行けたので楽しかったです」など、感想をいただきました。

皆さま、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 IMG_6081IMG_6088

最新情報

banner_keidai01
banner_hanagoyomi01
banner_tamatare01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.
surya168 akun pro thailand slotgacormaxwin wwwl24.mitsubishielectric.co.jp game slot online judi bola situs judi bola resmi