11月23日、 新嘗祭(にいなめさい)及び功労者表彰を執り行いました。献米世話人のご協力により、近郷各地から新米が奉納され、本年の豊かな稔りへの感謝を申し上げました。

平成28年11月23日

img_2677img_2675

 

11月23日(勤労感謝の日)午前10時30分、仮殿において神職が厳粛なる新嘗祭を執り行いました。

大前に献米者名簿を納め、宮司の祝詞奏上の後、献米使の尾畠史郎殿によって献米使祈願詞が奏上されました。続いて、神楽『式神楽』が奉奏され、収穫に感謝し、人々の労働をねぎらい、事業の繁栄を祈念いたしました。引き続き、功労者表彰も執り行いました。

大勢の皆様にご参列いただきました。心より感謝申し上げます。

 

 

img_2679img_2684

献米使祈願詞                 神楽『式神楽』

 

 

img_2692 功労者表彰

 

本年度献米使

久留米市太郎原町献米世話人  尾畠 史郎 殿

献米世話人表彰

二十五年功労表彰

久留米市藤山町下村  豊福 勝之 殿

久留米市大橋町    佐藤 富一 殿

久留米市大橋町    柳瀬  磨 殿

杵島郡白石町     石橋  勝 殿

杵島郡白石町     山口 善巳 殿

 五年以上奉仕者表彰

久留米市山川町竹の子 豊福 豊喜 殿

 五年以上奉仕退任者表彰

久留米市大橋町    中村 康胤 殿

八女郡広川町     末安 良行 殿

御井町高良内町地区代表者特例一年表彰

平成二十七年度御井町農事組合会長   金子 賢二 殿

平成二十七年度高良内町農事組合会長  大久保富佐雄 殿

地区内世話人永年・定年奉仕表彰

久留米市山川町   稲益 精記 殿

八女郡広川町    児玉 末正 殿

杵島郡白石町    林  隆夫 殿

 功労者表彰

永年に亘り川渡祭及び高良山おくんちにさつき盆栽展を奉納された

久留米さつき趣味の会 山田 平男 殿

高良山の山内に桜の木三十本を植樹奉納された

大和さくらの会    岡部  拳 殿

職員表彰 平成十八年四月一日奉職 十年

高良大社禰宜     内海 明紀 殿

 

 

新嘗祭について

新嘗祭は、宮中及び全国神社で行われる新穀感謝祭です。

収穫の感謝と産業に関わる人々の労働をねぎらい、事業の繁栄を祈念いたします。

 

我が国は古くから『豊葦原の瑞穂の国(とよあしはらのみずほのくに)』と言われており、農耕の業・米作りが国の大元でありました。神道の古典書である『記紀 古事記・日本書紀』にも三大神勅の一つとして記載され、お米は日本の主食として神様からの有難い戴きものとして考えられております。

新嘗祭はその年に初めて収穫された新米を神様にお供えし、神様と共に戴く神事で、宮中ではこの日未明天皇陛下におかれましては、宮中三殿にて新穀を神々に奉られ、御自らもお召し上がりになられ、同床共殿(どうしょうきょうでん)の悠久の伝統祭祀が斎行されます。

新穀が見事に稔り、収穫できることは神様の御加護に加えて、日々の勤労の積み重ねによるものであり、殖産興業の根元であります。

今日では単に収穫の感謝のみならず『勤労感謝の日』の名もある通り、遍く産業に関わる人々の労働をねぎらい、事業の繁栄をも祈念する祭となっています。

当社においてもその意義を踏まえて、福岡県内外の多数の崇敬者からの真心のこもったお初穂を御神前に供し新嘗祭を斎行致しました。

 

 

img_2568img_2525

 

11月、境内や高良山の山内は紅葉とサザンカの花々があちこちに。

どうぞ、ご参拝ください。

 

最新情報

banner_keidai01
banner_hanagoyomi01
banner_tamatare01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.
surya168 akun pro thailand slotgacormaxwin wwwl24.mitsubishielectric.co.jp game slot online judi bola situs judi bola resmi