6月30日(日)、夏越大祓(なごしのおおはらえ)式を斎行いたしました。多くの皆様にお集まりいただき、無事神事を執り行うことができました。有難うございました。

令和1年06月30日

IMG_9511

 

6月30日(日)午後3時より、「夏越大祓式」を執り行いました。

あいにく雨模様でしたが、多くの皆様にお集まりいただき、無事神事を執り行うことができました。有難うございました。

 

本日は、大祓詞(おおはらえのことば)の奏上の後、御参列の皆様には、小さく切った紙片、切麻(きりぬさ)を身体にかけ、紙で作った「人形(ひとがた)」で身体をさすり、息を3回吹きかけていただきました。

こうして、この半年で積もった身体の罪けがれを移した「人形」を神事によってお祓いし、我が身の代わりにお清めいたしました。

 

IMG_9497IMG_9493

 

大祓式に続いて、御参列の皆様には、神職の先導によって拝殿にお進みいただき、正式参拝をしていただきました。

金幣拝戴(きんぺいはいたい)の儀の後に、神職より、「大祓は、知らず識らずのうちに犯したであろう罪やあやまち、心身のけがれを祓い清めるための神事です。これからの暑い夏を無病息災に過ごせるようにとの祈りも込めております。さきほどは金幣拝戴にて、お一人お一人に神様のお力をお頒ちさせていただきました。どうぞ、この夏、お元気でお過ごしください」とご挨拶をしました。

本日は、御参拝、誠に有難うございました。

 

IMG_9515IMG_9499

 

大祓は毎年6月と12月の2回、その月の末日に行います。

6月は「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」、12月は「年越大祓式(としこしのおおはらえ)」です。

どなたでも御自由に参列できます。

12月の年越大祓式に、ぜひお越しください。

 

 

IMG_9490

 

最新情報

banner_keidai01
banner_hanagoyomi01
banner_tamatare01


HOME  | リンク | サイトマップ

筑後国一の宮 国幣大社
高良大社
〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 TEL0942-43-4893  FAX0942-43-4936
E:mail office@kourataisya.or.jp
Copyright (C) 2013 KOURATAISHA. All Rights Reserved.
surya168 akun pro thailand slotgacormaxwin wwwl24.mitsubishielectric.co.jp game slot online judi bola situs judi bola resmi